カルビー様
日本中からおいしい豆をみつける
カルビー様は、良質なたんぱく源であり、ヘルシーなスナックの原料として豆に着目。日本中からおいしい豆を探していました。
ASAKO・SDGsプロジェクト
離島地域の社会課題を解決したい
日本の有人離島は416島。ASAKOは、それぞれ異なる島の多様性と豊かさを守りたいという思いで、離島地域の持続可能性を高める取り組み「離島SDGsアクション」を実施していました。
島の持続可能性に貢献する
ブランドストーリーを提案
カルビー様に「離島SDGsアクション」に興味をもっていただいたことをきっかけに、全国の島の独自性の高い豆を徹底リサーチ。島ごとの課題を踏まえたSDGs施策として、ブランドストーリーの仮説とともに豆を提案しました。新商品開発会議で、圧倒的なおいしさで新潟県粟島に残っていた幻の在来種の青大豆「一人娘」が選ばれ、商品化が決まりました。
「商品を売る」から
「物語と体験の共創」へ
生産者の高齢化、生産量の減少など、島の深刻な現実を前に持続可能なビジネスモデルを検討。耕作放棄地の開墾、栽培ツアーを開催し、カルビー様社員、カルビーファンが来島して栽培支援を行うなど、「一人娘」を絶やさない仕組みづくりを行いました。
三方よしの価値創出を実現
「一人娘」の生産量増加と「miino 一人娘」の商品化、ツアー参加者の熱狂的なファン化など、カルビー様、地域、生活者がつながる三方よしの価値創出を実現。取り組みとビジネスモデルが高く評価され、新潟SDGsアワードで大賞を受賞しました。