記念すべき
100周年事業を成功させたい
キユーピー様は、2019年の100周年に向けて、グループ全体で周年事業を企画していました。顧客、取引先、株主、従業員、OB・OGに対する感謝や、約50社のグループ会社の次の100年に向けての挑戦などを、どのように訴求し、体験してもらうかを検討していました。
施策ごとに目標を定めて実施した
「周年カフェ」の全国展開をはじめ、各種記念施策を展開しました。「笑顔を届ける音楽会」では、全国10か所の幼稚園・保育園、介護施設で音楽会を実施。「食と音楽の楽しさ」をお届けして、「笑顔を届ける人数」と「イベント後の心の変化」のKPIを達成しました。
数年かけて
「キユーピーらしさ」を追求
2015年からキユーピー様とASAKOのプロジェクトメンバーで議論を重ね、事例研究を行い「キユーピーらしさ」を追求しました。キユーピー様が掲げるスローガン「最初につくり、育てる。キユーピー100年」「100years, start!」を軸に、各ステークホルダーに向けた施策を展開しました。
各ステークホルダーから反響を得られた
キユーピー様の従業員から、「自社の歴史や理念を感じる機会と、これからを考えるきっかけになった」という声が多数上がりました。ホームページのリニューアルでは、Webサイト評価ランキングを上げることができ、「商品の魅力が伝わった」という声も。各ステークホルダーから反響をいただくことができました。