ウェルビーイング ヘルスケア アクティブシニア 2024.12.04
【アシラボ通信 vol.3】 アクティブシニアのリアル 趣味編

座談会の様子(2024.5.31)
目次
余暇の時間はスマホを活用!シニアが見ているのは・・・
気になるシニアの恋愛事情は?
カラオケはFire TV Stickで歌うのが今どきのシニア
孫より自分がいちばん大事

アクティブシニアの方のリアルな趣味趣向、生活感、金銭感覚を紹介するアシラボ通信。

第3回目は、シニアの趣味についてご紹介します。

ひと昔前はゲートボール、登山、絵はがき、塗り絵…などがシニアの趣味として取り上げられていましたが、今回の調査では一歩先をいくシニアの趣味を発見することができました。

余暇の時間はスマホを活用!シニアが見ているのは・・・

スマホの使用率90%(※アシラボ調べ)のシニアの楽しみはYouTube。
シニアが見ているコンテンツは以下の結果に。

  1. ボウリング(78歳・男性)
  2. 体操(78歳・女性)
  3. 将棋(80歳・男性)
  4. 麻雀(80歳・男性)
  5. 演歌(80歳・女性)
  6. 英会話(74歳・女性)
  7. 外国に住む日本人の生活の様子(74歳・女性)
  8. 若いときに好きだったアイドル(76歳・男性)

空いている時間に好きなコンテンツを無料で見られるYouTubeは、今やシニアの間でも当たり前のアプリになっています。
さらに「テレビよりYouTubeで好きな番組を見るほうが面白い」(80歳・男性)、「ティーバーをスマホに入れているので、テレビを見ることがなくなりました」(79歳・女性)というコメントから、スマホ1台であらゆる動画を楽しむシニアが今後増えていく傾向が見られます。

気になるシニアの恋愛事情は?

夫や妻に先立たれた独身のシニアの33%に、パートナーがいるという結果になりました。

「バスツアーで一緒だった方とおつき合いさせていただいています。お互い一人暮らしなので好きな時間にLINEでお話ししています」(82歳・女性)
「4年前に妻が亡くなりました。その後、地域の講座で出会った女性と外食しています。話し相手ができて毎日が楽しいです」(79歳・男性)
など、話し相手としてパートナーをつくるパターンも。
今後、一人暮らしのシニアが増えると、話し相手を求めたおつき合いが増える可能性も考えられます。

カラオケはFire TV Stickで歌うのが今どきのシニア

スマホや最新のツールを使ったシニアがはまっている趣味をご紹介します。

「Fire TV Stickで一人カラオケ。1か月税込み880円で歌い放題だから、カラオケボックスに行くより安いですよ」(74歳・女性)
「Instagramでフォローしている方のレシピを参考にお料理しています。作ったことがないお料理なので主人も大喜びです」(77歳・女性)
「Google レンズでお散歩中に見つけたお花を撮って、調べています」(78歳・女性)
など、最新のツールをフル活用した趣味を見つけているのが特徴的です。


旅行先でも

「今まではガイドブックで旅館や飲食店を探していましたが、今はスマホのアプリで行き先や旅行の行程を決めています」(83歳・女性)
「Google マップを使えば、旅先で行きたい場所に連れて行ってくれますよ。知らない場所に迷うことがなくなりました」(76歳・男性)
とスマホが大活躍。スマホの登場でツアー旅行ではなく、自分でカスタマイズした旅行を楽しむ様子がみられます。

孫より自分がいちばん大事

このアンケートでは「今が一番楽しい」「健康でいられるうちにいろいろなことをしてみたい」という前向きなコメントが多数見られたのが特徴的でした。

一方で、今を楽しむうえで家族の存在についてもコメントする方が…。
「毎週、娘の家族が遊びにきます。孫もかわいいし来てくれるのはうれしいけれど、こっちは食事を用意するので大変。疲れちゃうからたまに会うのがちょうどいい(笑)」(76歳・女性)や「年寄りは孫のことばかり考えていると思われていますが、実際は自分のことしか考えてないですよ」(80歳・女性)と自分の生活や体を大事にしたいという傾向が見られました。

※調査期間2024年3月1日~3月15日 
※調査方法:アンケート調査
※調査対象:予防体操教室に通う70~80代の男女100名

※ 本資料に掲載した、会社名および製品・サービス名、サービスマーク、商標は、当社の商標等を除き、各社が保有する商号、登録商標または商標(出願中含む)であり、それぞれを表示するためだけに引用しています。

  1. 所属等は執筆当時のもので、現在とは異なる場合があります。
  2. また記事中の技術、手法等については、今後の技術の進展、外部環境の変化等によっては、実情と合致しない場合があります。
  3. 各記事における最新の動向につきましては、当社までぜひお問い合わせください。

著者プロフィール

プロフェッショナルズアシラボ編集部 (戦略ビジネスチーム アカウントディレクター)長田 一秀(ながた かずひで)

この人の書いた記事

得意領域

  • #TVCM
  • #アクティブシニア
  • #アスリートマーケティング
  • #イベント
  • #デジタル
  • #ブランディング
  • #プロモーション
  • #ヘルスケア

【転載・引用について】

本記事・調査の著作権は、株式会社朝日広告社が保有します。
転載・引用の際は出典を明記ください 。
「出典:朝日広告社「アスノミカタ」●年●月●日公開記事」

※転載・引用に際し、以下の行為を禁止いたします。

  1. 内容の一部または全部の改変
  2. 内容の一部または全部の販売・出版
  3. 公序良俗に反する利用や違法行為につながる利用
PAGE TOP