デジタル広告 データ分析 デジタル 効果検証 2025.01.17
広告アカウント無料診断について

目次
アカウント診断の必要性
3つの観点でアカウントの問題点を提示
診断後の改善実績

アカウント診断の必要性

デジタル広告の世界では、媒体のアップデートが頻繁に行われ、最新情報のキャッチアップが常に求められます。インハウス運用・代理店運用問わず、以下のような課題をお持ちではありませんか?

  1. 運用しているが、管理画面の設定が正しいかわからない。
  2. 代理店が適切な広告運用をしてくれているのか不安。
  3. アカウントが良い状態かわからない、成果が上がってない。

これらの課題を解決するために、無料アカウント診断サービスをご利用ください。

3つの観点でアカウントの問題点を提示

KPIに即した適切な設定・運用手法が取られているか?

例:特定のキャンペーンで目標CPA(顧客獲得単価)を達成できていない場合、その原因を特定し、改善策を提案します。

最新の媒体ナレッジを加味した推奨設計ができているか?

例:新しい広告フォーマットや機能を活用していない場合、それを導入することで効果を最大化します。

リンク先ページやクリエイティブに改善余地はないか?

例:ランディングページの読み込み速度が遅い場合、その改善策を提案します。

●アカウント診断例

  1. アカウント構造
    キャンペーン・広告グループの配信設計は広告運用の基盤となります。
    戦略ターゲットに効率良くアプローチできる配信設計で、ターゲットごとの成果を可視化し正確な成果判断を行うことで、適切にPDCAを回し広告効果を最大化できます。
    媒体推奨だけにとどまらず、サービスに合わせた設計を構築することが重要です。
  2. ターゲティング(キーワード)
    キーワードの選定とマッチタイプの設定が重要です。適切なキーワードを選び、除外キーワードを管理することで、クリック率やコンバージョン率を向上させましょう。
    流入クエリやトレンドを捉えて、定期的にキーワード追加を行いスケール化させていくことも重要です。
  3. クリエイティブ
    CTR(クリック率)やコンバージョン率を向上させるために重要です。
    広告表示オプションの設定 広告表示オプションを適切に設定することで、広告枠を広げてクリック率を向上させます。
  4. オーディエンス
    新規ターゲットを開拓する際のファネル分析に活用。
    また、初動の成果安定のため、確度が高いユーザーに手動入札調整することも重要です。
  5. メンテナンス
    効果を正しく検証できているか。KW(キーワード)除外、広告文のPDCAが回せているか。

診断後の改善実績

アカウント診断を基にアカウント構造を変更
POINT:戦略ターゲット単位で施策を最適化

A社:CV数325%伸長
具体的な施策:ターゲット層に合わせた広告グループの再構築とキーワードの最適化

B社:CPA70%低減
具体的な施策:クリエイティブの改善と広告表示オプションの最適化など

(Open AIの大規模言語モデルであるChatGPTを部分的に使用して冒頭の画像を作成しました。)

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  2. また記事中の技術、手法等については、今後の技術の進展、外部環境の変化等によっては、実情と合致しない場合があります。
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著者プロフィール

プロフェッショナルズプログラマティック第二部 部長長澤 宏修  (ながさわ ひろのぶ)

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