ヘルスケアマーケティングにおいて
ターゲットの「行動変容」をデザイン
ターゲットの「行動変容」をデザイン
ASAKO健康行動デザイン™
ASAKO独自のヘルスケアDBを活用し
具体的な戦術に
ブリッジするための戦略を
納品する調査分析サービス。
具体的な戦術に
ブリッジするための戦略を
納品する調査分析サービス。
Do you have any problems?こんなお悩み
ありませんか?
- 「ターゲット」についてのお悩み
- ターゲットの解像度が上がらず戦術がぶれる
- 今のマーケティング戦術で成果が上がらない
- 開発から戦術まで戦略意識を合わせたい
- 「行動変容」についてのお悩み
- 価格やオファーだけで競合と戦うのも限界
- 戦術重視になっており本質的な戦略を考えたい
- 表現の制約によるクリエイティブ開発に悩みがある
ASAKOは健康行動を促す生活者の
インサイトを分析し、
独自の
「17のヘルスケアドライバー™」を開発。
マーケティングコミュニケーションに活用する
ことで
ターゲットの行動変容を実現します。
インサイトを分析し、
独自の
「17のヘルスケアドライバー™」を開発。
マーケティングコミュニケーションに活用する
ことで
ターゲットの行動変容を実現します。
行動変容を促す生活者インサイト(一部紹介)
自分の後ろめたい気持ちの埋め合わせとして行動。
毎日の暮らしの中で、不健康だとわかっていてもやめられないこともある。アルコールや甘いもの、夜更かし…など。
例えば、「毎日ランニングしてるからビール1本まではOK」など、日頃の後ろめたい行為を軽減したい気持ちから行動をしているようです。
例えば、「毎日ランニングしてるからビール1本まではOK」など、日頃の後ろめたい行為を軽減したい気持ちから行動をしているようです。
やることをやっている。対策自体が安心をつくる。
運動、規則正しい生活、歯の検診…など。効果が見えにくくても、健康のためにやれることをやっていることが、自信につながり、心の安定にもつながっているようです。
あえて予防対策を、心が落ち着き、気持ちがすっきりできることとして、提案してもいいかもしれません。
あえて予防対策を、心が落ち着き、気持ちがすっきりできることとして、提案してもいいかもしれません。
Summaryソリューション概要
サステナラボ®が保有する
独自ヘルスケアDBを活用した戦略立案。
独自ヘルスケアDBを活用した戦略立案。
ポテンシャルターゲットを発見した上でターゲットの
行動変容を実現する戦略ドキュメントを納品。
行動変容を実現する戦略ドキュメントを納品。
ドキュメント項目
生活意識
生活意識(40項目)
ワークライフ意識(10項目)
買い物意識(30項目)
食意識(20項目)
健康意識(20項目)
美意識(20項目)
ファッション意識(20項目)
住まい意識(20項目)
レジャー・余暇意識(20項目)
旅行意識(10項目)
SDGs関心・行動(10項目)
レジャー・趣味
大切にしている時間
お金をかけていること
メディア接触・頻度
ヘルスケア特性
予防対策実施率/実施箇所
心身の不調の有無/不調箇所
健康行動実践状況
健康にかかわる商品・サービス利用経験/利用意向
「はじめるきっかけ」になるヘルスケアドライバー
「習慣化する動機」になるヘルスケアドライバー
属性
未既婚
子供有無
職業
同居家族
最終学歴
世帯年収
住居形態
運転免許有無
自家用車有無
Execution flow実施フロー
ASAKO健康行動デザイン™
1
ターゲット
ディスカバリー
ディスカバリー
ポテンシャルターゲットのデモグラ特性から、カラダの不調箇所、検討中のヘルスケア商材、健康意識や価値観などを独自ヘルスケアDBから抽出
納品物
ターゲット
プロフィールシート
プロフィールシート
2
健康行動
デザイン
デザイン
ターゲットを行動変容させるため、共感するインサイトを特定(17のヘルスケアドライバー™)、戦術にブリッジするコミュニケーション文脈やコミュニケーションのヒントを提示
納品物
健康行動
デザインシート
デザインシート
3
コミュニケーション
デザイン
デザイン
ターゲットとそのインサイトに基づいたメッセージ、コンテンツやクリエイティブを開発。またタッチポイント設計、KPIを設計を含めたプロモーション全体設計を行う。
4
コミュニケーション
マネジメント
マネジメント
プロモーション設計に沿った施策の実施、運用、および分析評価。
戦略
ASAKO健康行動デザイン™
1
ターゲットディスカバリー
ポテンシャルターゲットのデモグラ特性から、カラダの不調箇所、検討中のヘルスケア商材、健康意識や価値観などを独自ヘルスケアDBから抽出
納品物
ターゲットプロフィールシート
2
健康行動デザイン
ターゲットを行動変容させるため、共感するインサイトを特定(17のヘルスケアドライバー™)、戦術にブリッジするコミュニケーション文脈やコミュニケーションのヒントを提示
納品物
健康行動デザインシート
戦術
3
コミュニケーションデザイン
ターゲットとそのインサイトに基づいたメッセージ、コンテンツやクリエイティブを開発。またタッチポイント設計、KPIを設計を含めたプロモーション全体設計を行う。
4
コミュニケーション
マネジメント
マネジメント
プロモーション設計に沿った施策の実施、運用、および分析評価。
健康意識や価値観などの
ターゲットディスカバリーデータ
ターゲットディスカバリーデータ
Strengths and characteristics強みと特長
- 30のカラダの不調を性年代別データ、26のヘルスケア商品/サービスの利用経験、
利用意向に関する性年代別データを保有 - 更年期、フェムテックなど女性の健康課題についてのナレッジ、実績多数
- ウェルビーイング、アクティブシニアなど関連するDBも利用可能
- 独自調査をする必要がないため、時間、費用を抑えた実施が可能
Customer’s voice導入されたお客様の声
ターゲットの行動変容において、相談後1.4倍の成果につながった。
シニア向け健康サービスT様
自社サービスのポテンシャルターゲットを
明確にできオウンドメディアの運用方針の立案にも
つなげることができた。
明確にできオウンドメディアの運用方針の立案にも
つなげることができた。
健康食品メーカーA様
Frequently Asked QuestionsFAQ
-
Qプロモーションは他の広告会社等で実施しても問題ないですか?Aはい。ASAKO健康行動デザインは、戦略を主に提供ドメインとしています。
もちろんプロモーション領域のご相談も承ります。 -
Q費用はいくらかかりますか?Aターゲットプロフィールシート、健康行動デザインシートのご納品で50万円(税抜)
となります。