生活者を多角的に調査・分析する
『60のウェルビーイング指標™』
『60のウェルビーイング指標™』
ASAKO Well-Being ENGAGEMENT ™
サステナラボ®が独自開発した、4つの領域からなる
計60のウェルビーイング指標を活用したソリューションです。
計60のウェルビーイング指標を活用したソリューションです。
Summaryソリューション概要
貴社ターゲットを『60のウェルビーイング指標™』で多角的に調査・分析。
ターゲットの未充足領域や関心領域を把握することで、一人ひとりの“よりよく生きる”を
エンパワーメントするマーケティングやコミュニケーションの活動につなげます。
ウェルビーイング・マーケティングを
具体化する“60の視点”
具体化する“60の視点”
60のウェルビーイング指標™
自分自身
![](img/well_being_kokoro.png)
- ストレスは無い
- 気分転換
- 自分の時間
- 生活の充実
- 自分が好き
![](img/well_being_karada.png)
- 良好な健康状態
- 不調は無い
- 健康的な食事
- 運動
- 睡眠
![](img/well_being_ikikata.png)
- 望む生き方
- 打ち込めるもの
- 生きがい
- 将来の目標
- 歳を取ること
自身の経済・成長
![](img/well_being_okane.png)
- 生活に困らないお金
- 好きなことに使えるお金
- 貯蓄や投資の知識
- 先行きの見通し
- 現在の経済状況
![](img/well_being_manabi.png)
- 学ぶ意欲
- 学びにかける時間
- 学びにかけるお金
- 今学んでいるか
- 文化・芸術
![](img/well_being_shigoto.png)
- ワークライフバランス
- やりがい
- キャリアビジョン
- 働き方・働く環境
- 職場の人間関係
生活環境
![](img/well_being_anshin.png)
- 災害リスクの少ない場所
- 犯罪リスクの少ない場所
- 防災対策
- 防犯対策
- 空気・水などの安全性
![](img/well_being_kurashi.png)
- 緑や公園
- 日常買い物施設
- 役所・病院等の施設
- 交通利便性
- 生活環境に満足
![](img/well_being_sumai.png)
- 住まいの広さ
- 日当たり・風通しなど
- 価値観に合った住まい
- リラックスできる住まい
- 今の住まいに満足
周囲との関わり
![](img/well_being_chiiki.png)
- 近所に顔見知りがいる
- 近所づきあい
- 地域に関わる活動
- ボランティア
- 近所づきあいで問題が無い
![](img/well_being_tasha.png)
- 友人がいる
- 職場や家庭以外の場
- 普段接している人間関係
- 気軽に話せる人がいる
- 相談できる人がいる
![](img/well_being_kazoku.png)
- 家族との関係
- 家族コミュニケーション
- 互いの考えの尊重
- 家事の分担
- 家庭内の悩み事が無い
『60のウェルビーイング指標™』
のポイント
自身の心・身体や生き方に加えて、経済面、生活環境、周囲との関係性など、幅広い内容について聴取。
各指標について5段階で回答してもらい、充足度を数値化。幸福度や自己肯定感との相関も分析が可能。
Problemsこんなお悩み
ありませんか?
![ターゲットの普段の生活における未充足領域や関心領域を知りたい ターゲットを動かすクリエイティブ開発やコンテンツ開発に苦労している ウェルビーイング視点で競合商品やサービスとの差別化を図りたい](img/wbsolution01-dyhap-1.png)
We can do!できること
サステナラボ®では『60のウェルビーイング指標™』を独自開発。
指標は「自分自身」「自身の経済・成長」「生活環境」「周囲との関わり」の4つの領域から構成され、
生活者を多角的に分析することが可能です。
さらにターゲットの行動変容を促すコンテンツやクリエイティブ開発、行動変容シナリオの設計、
メディアプラン策定、実施後の検証まで一貫したウェルビーイングコミュニケーションをご支援いたします。
Strengths and characteristics強みと特長
- 20代から80代まで、2,800名への調査により60の指標について充足度を数値化
- ターゲットの未充足領域や関心領域を分析し、効果的なクリエイティブや
コンテンツを開発 - 貴社ターゲットに合わせたカスタマイズ調査も可能
Execution flow実施フロー
![STEP0 ヒアリング 要件定義 課題やターゲットについてのヒアリング
STEP1 既存調査の活用 追加調査 ターゲット×60指標調査
STEP2 ウェルビーイング 仮説提案
STEP3 クリエイティブ開発 コンテンツ開発 コミュニケーション設計
STEP4 評価・検証 精度の高いクリエイティブ、コミュニケーションを発見
※課題やご希望により異なります。](img/wbsolution01-ef-1.png)
Customer’s voice導入されたお客様の声
![ウェルビーイングという視点で見た時に、ターゲットがどの分野を未充足と感じているのかがよくわかった。 人の日常生活全般についてバランスよく指標化されているため、何かに偏ることなくターゲットを分析できるのがよい。](img/wbsolution01-cv-1.png)
Frequently Asked QuestionsFAQ
-
Qどれくらいの期間がかかりますか?A準備などを含めると1カ月~となります。
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Q費用はいくらかかりますか?Aご予算に応じてプランをご提示いたします。お気軽にご相談ください。
ウェルビーイング学会
代表 笹尾敬子
企業活動にとっても、ウェルビーイングにより、自社の商品やサービス、ブランドを、より社会に浸透しやすくすることにつなげられると思います。