生活者を多角的に調査・分析する
『60のウェルビーイング指標™』
『60のウェルビーイング指標™』
ASAKO Well-Being ENGAGEMENT ™
サステナラボ®が独自開発した、4つの領域からなる
計60のウェルビーイング指標を活用したソリューションです。
計60のウェルビーイング指標を活用したソリューションです。
Summaryソリューション概要
貴社ターゲットを『60のウェルビーイング指標™』で多角的に調査・分析。
ターゲットの未充足領域や関心領域を把握することで、一人ひとりの“よりよく生きる”を
エンパワーメントするマーケティングやコミュニケーションの活動につなげます。
ウェルビーイング・マーケティングを
具体化する“60の視点”
具体化する“60の視点”
60のウェルビーイング指標™
自分自身

- ストレスは無い
- 気分転換
- 自分の時間
- 生活の充実
- 自分が好き

- 良好な健康状態
- 不調は無い
- 健康的な食事
- 運動
- 睡眠

- 望む生き方
- 打ち込めるもの
- 生きがい
- 将来の目標
- 歳を取ること
自身の経済・成長

- 生活に困らないお金
- 好きなことに使えるお金
- 貯蓄や投資の知識
- 先行きの見通し
- 現在の経済状況

- 学ぶ意欲
- 学びにかける時間
- 学びにかけるお金
- 今学んでいるか
- 文化・芸術

- ワークライフバランス
- やりがい
- キャリアビジョン
- 働き方・働く環境
- 職場の人間関係
生活環境

- 災害リスクの少ない場所
- 犯罪リスクの少ない場所
- 防災対策
- 防犯対策
- 空気・水などの安全性

- 緑や公園
- 日常買い物施設
- 役所・病院等の施設
- 交通利便性
- 生活環境に満足

- 住まいの広さ
- 日当たり・風通しなど
- 価値観に合った住まい
- リラックスできる住まい
- 今の住まいに満足
周囲との関わり

- 近所に顔見知りがいる
- 近所づきあい
- 地域に関わる活動
- ボランティア
- 近所づきあいで問題が無い

- 友人がいる
- 職場や家庭以外の場
- 普段接している人間関係
- 気軽に話せる人がいる
- 相談できる人がいる

- 家族との関係
- 家族コミュニケーション
- 互いの考えの尊重
- 家事の分担
- 家庭内の悩み事が無い
『60のウェルビーイング指標™』
のポイント
自身の心・身体や生き方に加えて、経済面、生活環境、周囲との関係性など、幅広い内容について聴取。
各指標について5段階で回答してもらい、充足度を数値化。幸福度や自己肯定感との相関も分析が可能。
Problemsこんなお悩み
ありませんか?

We can do!できること
サステナラボ®では『60のウェルビーイング指標™』を独自開発。
指標は「自分自身」「自身の経済・成長」「生活環境」「周囲との関わり」の4つの領域から構成され、
生活者を多角的に分析することが可能です。
さらにターゲットの行動変容を促すコンテンツやクリエイティブ開発、行動変容シナリオの設計、
メディアプラン策定、実施後の検証まで一貫したウェルビーイングコミュニケーションをご支援いたします。
Strengths and characteristics強みと特長
- 20代から80代まで、2,800名への調査により60の指標について充足度を数値化
- ターゲットの未充足領域や関心領域を分析し、効果的なクリエイティブや
コンテンツを開発 - 貴社ターゲットに合わせたカスタマイズ調査も可能
Execution flow実施フロー

Customer’s voice導入されたお客様の声

Frequently Asked QuestionsFAQ
-
Qどれくらいの期間がかかりますか?A準備などを含めると1カ月~となります。
-
Q費用はいくらかかりますか?Aご予算に応じてプランをご提示いたします。お気軽にご相談ください。
ウェルビーイング学会
代表 笹尾敬子
企業活動にとっても、ウェルビーイングにより、自社の商品やサービス、ブランドを、より社会に浸透しやすくすることにつなげられると思います。