ウェルビーイング視点からブランドと
生活者の新たな関係性を見立て直す
ソリューション
生活者の新たな関係性を見立て直す
ソリューション
ASAKO Well-Being IDEATHON ™
独自の『60のウェルビーイング指標™』を活用。
生活者とブランドをつなぐアイデア開発のワークショップ
生活者とブランドをつなぐアイデア開発のワークショップ
Summaryソリューション概要
サステナラボ®が独自に開発した
「60のウェルビーイングカード」を活用することで、“ウェルビーイング”という視点から、
ブランドと生活者の新たな関係性を見立て直すワークショップです。
ウェルビーイングマーケティングを
具体化する“60の視点”
具体化する“60の視点”
60のウェルビーイング指標™
自分自身
心
- ストレスは無い
- 気分転換
- 自分の時間
- 生活の充実
- 自分が好き
身体
- 良好な健康状態
- 不調は無い
- 健康的な食事
- 運動
- 睡眠
生き方・余暇
- 望む生き方
- 打ち込めるもの
- 生きがい
- 将来の目標
- 歳を取ること
自身の経済・成長
お金
- 生活に困らないお金
- 好きなことに使えるお金
- 貯蓄や投資の知識
- 先行きの見通し
- 現在の経済状況
学び
- 学ぶ意欲
- 学びにかける時間
- 学びにかけるお金
- 今学んでいるか
- 文化・芸術
仕事
- ワークライフバランス
- やりがい
- キャリアビジョン
- 働き方・働く環境
- 職場の人間関係
生活環境
安心・安全
- 災害リスクの少ない場所
- 犯罪リスクの少ない場所
- 防災対策
- 防犯対策
- 空気・水などの安全性
暮らし
- 緑や公園
- 日常買い物施設
- 役所・病院等の施設
- 交通利便性
- 生活環境に満足
住まい
- 住まいの広さ
- 日当たり・風通しなど
- 価値観に合った住まい
- リラックスできる住まい
- 今の住まいに満足
周囲との関わり
地域・社会
- 近所に顔見知りがいる
- 近所づきあい
- 地域に関わる活動
- ボランティア
- 近所づきあいで問題が無い
他者
- 友人がいる
- 職場や家庭以外の場
- 普段接している人間関係
- 気軽に話せる人がいる
- 相談できる人がいる
家族
- 家族との関係
- 家族コミュニケーション
- 互いの考えの尊重
- 家事の分担
- 家庭内の悩み事が無い
『60のウェルビーイング指標™』
のポイント
自身の心・身体や生き方に加えて、経済面、生活環境、周囲との関係性など、幅広い内容について聴取。
各指標について5段階で回答してもらい、充足度を数値化。幸福度や自己肯定感との相関も分析が可能。
Problemsこんなお悩み
ありませんか?
We can do!できること
60のウェルビーイングの視点から課題を抽出し、生活者とブランドをつなぐアイデアを開発。
一人ひとりの“よりよく生きる”につながる、ブランドの新しい価値を共創、貴社の
ウェルビーイングマーケティングの推進をご支援いたします。
アイデア開発後のコミュニケーション支援も一気通貫でご提供できます。
Strengths and characteristics強みと特長
- サステナラボ®が開発した独自の『60のウェルビーイング指標™』を活用
- サステナラボ®研究員「も」ワークショップに参加し、アイデア開発を並走
- アイデア開発後のコミュニケーション支援まで一気通貫で提供
Execution flow実施フロー
STEP0
キックオフ/
勉強会
勉強会
STEP1
「60のウェルビーイングカード」
×マンダラチャート
による
課題の抽出
×マンダラチャート
による
課題の抽出
STEP2
課題を解決する
ウェルビーイング
アイデアの発散
ウェルビーイング
アイデアの発散
STEP3
ウェルビーイング
アイデアの
選定と
ブラッシュアップ
アイデアの
選定と
ブラッシュアップ
STEP4
アイデアシートの
作成と発表
作成と発表
Customer’s voice導入されたお客様の声
Frequently Asked QuestionsFAQ
-
Qどれくらいの期間がかかりますか?A準備などを含めると1カ月~となります。
-
Q費用はいくらかかりますか?Aご予算に応じてプランをご提示いたします。お気軽にご相談ください。
ウェルビーイング学会
代表 笹尾敬子
企業活動にとっても、ウェルビーイングにより、自社の商品やサービス、ブランドを、より社会に浸透しやすくすることにつなげられると思います。