可能にする対面調査パッケージ
インタビュー™
クイックかつコストを抑えた仕組みで、商品のマーケティングなどにご活用いただけます。
“シニアの本音は検索できない”
インターネットで収集できるシニアの意識調査もありますが
単なる傾向でなく、シニアの本音(インサイト)まで迫ることは非常に困難です。
下記のような悩みを抱えては
いませんか?
❶検索してもありきたりな情報しか
見つからない
シニアに関する意識調査などを検索しても、マーケティングに活用できそうな情報がない。
❷70-80代のシニアに調査をしたいが
調査会社にもパネルがいない
独自にシニア市場調査を行いたいが、70代、80代となると調査対象が十分に確保できない。
❸気軽に、対面でシニアに聞いてみたい
けどそんな場がない
シニアに対して直接ヒアリングをしたいが、どうやって見つけたらよいかわからない。
シニアの「本音」を知るための
インタビュー調査
シニア人口の拡大に比例して、シニア市場は注目されるようになり、
消費市場としての重要性がますます向上しています。
そこで、我々は直接シニアと接し、その価値観や意見を吸い上げる手段を
『クイックシニアインタビュー』として提供することにいたしました。
単にアンケートや
ヒアリングをしても、
シニアの本音を引き出すことは
容易ではありません。
それはシニアの特長として、このような調査に対しては相手を忖度し、
遠慮する傾向がみられるからです。
商品やサービスについて聞かれ「良いと思う」「便利だと思う」または
「使ってみたい」等、良かれと思った回答をしがちな側面があるのです。
しかし我々は、アシラボの持つ強みと特長を生かし、
シニアの本音を引き出すインタビューを可能にしています。
Strengths and characteristics強みと特長
❶ アクティブシニアの
集まる
「予防体操教室」
参加者に協力を頂きます。
予防体操教室とは、神奈川県を中心とする市区町村と連携したシニア向け
の体操教室。2013年より開始され、月間約250回、年間約3000回
(参加者数:月間約6,000人/年間約70,000人)を数え、地域における
健康寿命延伸への取組みとして推進しています。
『クイックシニアインタビュー』は、予防体操教室の参加者の協力によって
ご提供するサービスとなるため、継続的かつ頻繁にシニアと直接接触できる
環境を有しています。
❷ 体操教室トレーナー
による
インタビューを
可能にしました。
『クイックシニアインタビュー』では、体操教室において参加者と日々接している
トレーナーがインタビューを行います。
常々トレーナーは体操教室において、場をやわらげ、参加者がリラックス
できる雰囲気を生み出すことに気を配っており、参加シニアたちとの関係性、
信頼感がすでに構築されています。
そんなトレーナーだからこそ、質疑応答もスムーズに、そして遠慮なく
本音を引き出すインタビューを可能にしています。
※クライアント担当者さまの同席は可能です。
介護予防トレーナー
日々シニアと接している我々だからこそ、シニアとの距離感を無くし、
自然なコミュニケーションを可能にします。
「直接接する機会」だけでなく「誰が」「どうやって」アプローチするのかが
彼らの本音を引き出すには欠かせない要素となってきます。
神奈川県を中心に72市区町村の自立のシニアの体操指導を行う。
全国各地で健康づくり・介護予防の講演会などに従事。
2024年2月末で延べ17,600件以上の講座・講演を担当、延べ34万人を指導。
自治体のアドバイザーや体操の制作なども担当している。
● J:COM「久野先生の健康体操、全力で元気にコミット」
● NHK「あさイチ」
● 日テレ「メレンゲの気持ち」
● テレ朝「じゅん散歩」「路線バスの旅」
ほか多数 / 著書2冊
Summaryソリューション概要
対面インタビュー4名/90分
気軽に会話をしやすい人数。
多すぎず少なすぎず。
シニアに合わせた会話のペース。
ゆとりをもって最大90分まで。
最短10営業日/60万円
対象者のセグメントは性年齢と
居住エリア、会場もご用意します。
(※その他ご希望のセグメント要素については
可能な限り対応します)
インタビュー終了後には、
速やかに発言録を提出します。
事前体験(サンプリング)
ご希望がある場合、インタビュー前に
教室参加者に体験/配布も可能。
事前の体験でインタビューの質を向上させます。
他メニュー
(ご要望に応じて対応いたします)
サンプリング&アンケート
(100名~)
トレーナーによる商品(サービス)説明のうえで
体操教室参加者にサンプリングを行います。加えてその場もしくは、
次回体操教室(2週間~4週間後)のアンケート回収を行います。
表現チェックテスト
作成した表現案(3パターン程度)において、チェック項目を設け
シニアを対象としたクリエイティブチェックを行います。
内容理解度や好感度ポイント等、比較によって差異を抽出します。
Implementation steps実施に向けた流れ
定義
目的や商品・
サービス
について
ヒアリング
させて頂きます
リクルーティング
などに合わせて
インタビューの
対象者を抽出します。
フロー作成
まとめ商品情報、
当日
の流れなど
トレーナー
と
共有します。
(サンプリング)
説明と
共に
体操教室参加者に
サンプリングを
します。
対して
グループ
インタビュー
を
実施します
(~90分)
参加者の発言録を
取りまとめて
納品いたします。
Frequently Asked QuestionsFAQ
-
Qインタビューの実施場所はどこですか?A首都圏(東京都、神奈川県が中心)の100を超える会場からご用件に応じて選定します。
(会場は予防体操教室の実施される建物内を想定しています) -
Qインタビュー内容は指定できますか?A可能です。指定の質問内容についてトレーナーが投げかける仕組みとなります。
(ご担当者さまの同席も可能です)
<個人情報保護方針>
朝日広告社
https://www.asakonet.co.jp/utility/privacy/
ては~とホールディングス
https://www.te-heart.com/privacy_policy/
※相談予約フォームの「メッセージ」に「クイック・シニアインタビュー」とご記載ください。