新しい問いを立て、
よりよい世の中に
再編集する。
よりよい世の中に
再編集する。
私たちは、企業のビジネス課題と社会課題が重なる
“Agenda Work(新しい問いを立てる)”を行い、貴社パーパスの社会実装まで並走します。
“Agenda Work(新しい問いを立てる)”を行い、貴社パーパスの社会実装まで並走します。
![朝日新聞](img/awoz-kt-logo.png)
企業にも、社会にも、
望ましい変化をつくる。
望ましい変化をつくる。
創刊140周年を機に「ともに考え、ともにつくる」を推進している朝日新聞社と、
「コミュニケーションサイエンスで、幸せが循環する未来をつくる」を掲げ、IMCソリューションを提供するASAKOが
タッグを組み、企業やブランドのビジネス課題と社会課題のどちらかではなく、どちらにとっても望ましい変化を
つくり出すために生まれたビジネスコンサルユニット。それが、「AwoZ(青図)」です。
Proposition提供価値
新しい問いを立て、
よりよい世の中に再編集する。
新しい「価値」をつくる
New Value
新しい「関係」をつくる
New Relation
新しい「常識」をつくる
New Normal
新しい「社会」をつくる
New Society
Solutionソリューション
新しい問いを立て、よりよい世の中に
再編集するBOX型のフレームワーク
![AwoZ BoX 青図](img/awoz-solution-img-1.png)
![](img/awoz-solution-img-2.png)
Capabilitiesケイパビリティ
![朝日新聞](img/awoz-kt-logo.png)
リテラシーの高い
良質なユーザーの
活用
良質なユーザーの
活用
リテラシーの高い問題意識を持った読者(ユーザー)を有しており、アンケート調査でも回答のボリューム・質の高さを保証できます
記者・編集者の
スーパーデプス
インタビュー
スーパーデプス
インタビュー
ヒアリング能力が高く、対象者の本音まで掘り下げたリサーチが可能。各テーマに精通しているからこその知識量やネットワークがあります
コンテンツ開発
企画力
企画力
国際課題や政治課題、社会課題に至るまで様々な領域をリードして様々なコンテンツを世の中に発信してきた実績。コンテンツ開発力・企画力に自信があります
KOLとの
ネットワーク
ネットワーク
様々な領域におけるリーディングメディアとして、それぞれのトップランナー、有識者、著名な方々とのネットワークがあります
様々なテーマについて深い
洞察力を持つ編集者の視点を、
ビジネス課題と社会課題の
接点の発掘に活用します。
![](img/awoz-capabilities-logo-6.png)
![](img/awoz-capabilities-photo-6.jpg)
関根和弘
編集長
編集長
![](img/awoz-capabilities-logo-15.png)
![](img/awoz-capabilities-photo-15.jpg)
坂本真子
編集長
編集長
![](img/awoz-capabilities-logo-16.png)
![](img/awoz-capabilities-photo-16.jpg)
宮崎太介
編集長
編集長
![](img/awoz-capabilities-logo-4.png)
![](img/awoz-capabilities-photo-4.jpg)
泉谷由梨子
編集長
編集長
![](img/awoz-capabilities-logo-5.png)
![](img/awoz-capabilities-photo-5.jpg)
柏木友紀
編集長
編集長
![](img/awoz-capabilities-logo-11.png)
![](img/awoz-capabilities-photo-11.jpg)
磯崎こず恵
編集長
編集長
![](img/awoz-capabilities-logo-17.png)
![](img/awoz-capabilities-photo-17.jpg)
高橋万見子
編集長
編集長
![](img/awoz-capabilities-logo-8.png)
![](img/awoz-capabilities-photo-8.jpg)
伊藤あかり
編集長
編集長
![](img/awoz-capabilities-logo-9.png)
![](img/awoz-capabilities-photo-9.jpg)
岩井建樹
編集長
編集長
![](img/awoz-capabilities-logo-10.png)
![](img/awoz-capabilities-photo-10.jpg)
松浦祐子
編集長
編集長
![](img/awoz-capabilities-logo-1.png)
![](img/awoz-capabilities-photo-1.jpg)
新井紀子
編集長
編集長
![](img/awoz-capabilities-logo-12.png)
![](img/awoz-capabilities-photo-12.jpg)
加藤修
編集長
編集長
![](img/awoz-capabilities-logo-13.png)
![](img/awoz-capabilities-photo-13.jpg)
今村尚徳
編集長
編集長
![](img/awoz-capabilities-logo-14.png)
![](img/awoz-capabilities-photo-14.jpg)
杉本崇
編集長
編集長
![](img/awoz-capabilities-logo-3.png)
![](img/awoz-capabilities-photo-3.jpg)
山本晃弘
WEB編集長
WEB編集長
![サステナラボ®](img/logo-slab.png)
サステナブル領域を軸に、「ウェルビーイング」「ヘルスケア」「フェーズフリー」など、
さまざまな分野のテーマ研究を行い、データを蓄積しています。
ウェル
ビーイング
ビーイング
ヘルスケア
アクティブ
シニア
シニア
地方創生
防災・減災
ジェンダー
など
“一人ひとりのよりよく
生きるを考える”ための
60のウェルビーイング指標
生きるを考える”ための
60のウェルビーイング指標
自分自身
![](img/well_being_kokoro.png)
- ストレスは無い
- 気分転換
- 自分の時間
- 生活の充実
- 自分が好き
![](img/well_being_karada.png)
- 良好な健康状態
- 不調は無い
- 健康的な食事
- 運動
- 睡眠
![](img/well_being_ikikata.png)
- 望む生き方
- 打ち込めるもの
- 生きがい
- 将来の目標
- 歳を取ること
自身の経済・成長
![](img/well_being_okane.png)
- 生活に困らないお金
- 好きなことに使えるお金
- 貯蓄や投資の知識
- 先行きの見通し
- 現在の経済状況
![](img/well_being_manabi.png)
- 学ぶ意欲
- 学びにかける時間
- 学びにかけるお金
- 今学んでいるか
- 文化・芸術
![](img/well_being_shigoto.png)
- ワークライフバランス
- やりがい
- キャリアビジョン
- 働き方・働く環境
- 職場の人間関係
生活環境
![](img/well_being_anshin.png)
- 災害リスクの少ない場所
- 犯罪リスクの少ない場所
- 防災対策
- 防犯対策
- 空気・水などの安全性
![](img/well_being_kurashi.png)
- 緑や公園
- 日常買い物施設
- 役所・病院等の施設
- 交通利便性
- 生活環境に満足
![](img/well_being_sumai.png)
- 住まいの広さ
- 日当たり・風通しなど
- 価値観に合った住まい
- リラックスできる住まい
- 今の住まいに満足
周囲との関わり
![](img/well_being_chiiki.png)
- 近所に顔見知りがいる
- 近所づきあい
- 地域に関わる活動
- ボランティア
- 近所づきあいで問題が無い
![](img/well_being_tasha.png)
- 友人がいる
- 職場や家庭以外の場
- 普段接している人間関係
- 気軽に話せる人がいる
- 相談できる人がいる
![](img/well_being_kazoku.png)
- 家族との関係
- 家族コミュニケーション
- 互いの考えの尊重
- 家事の分担
- 家庭内の悩み事が無い
サステナラボ®のメンバー
多様なメンバーがそれぞれの得意分野を活かして
テーマ研究やソリューション開発を行っています。
![](img/member-photo.jpg)
Processプロセス
![](img/awoz-process-img-1-pc.png)
Do you have any problems?こんなお悩み
ありませんか?
![社会課題とビジネス課題を両立させたい ユーザーの本音を掘り下げて、何を伝えるかのアイデアが欲しい パーパス発想やウェルビーイング視点で、ビジネス課題に取り組みたい](img/awoz-dyhap-1-pc.png)
Voice提案されたお客様の声
![新聞社の編集者がビジネス課題と社会課題の接点を見出してくれるのは、今までにないサービス。 広告出稿が前提でないと、新聞社や広告会社へ相談することができないと思っていた。](img/awoz-voice-1-pc.png)
Frequently Asked QuestionsFAQ
-
Qサービスのプロセスについて、すべてを依頼する必要がありますか?A貴社の状況に合わせてご対応させていただくことも可能です。
-
Q広告出稿しなくても相談できますか?Aご予算に応じてPaid Mediaを活用しないプランのご提示も行います。
お気軽にご相談ください。
個人情報の取り扱い
本資料請求の際にご登録した個人情報は、株式会社朝日新聞社も取得及び管理し、以下に定める個人情報保護方針にしたがって、株式会社朝日広告社と共同利用いたします。
<個人情報保護方針>
朝日広告社
https://www.asakonet.co.jp/utility/privacy/
朝日新聞社
https://www.asahi.com/corporate/privacypolicy/
資料請求・ご相談はこちら
<個人情報保護方針>
朝日広告社
https://www.asakonet.co.jp/utility/privacy/
朝日新聞社
https://www.asahi.com/corporate/privacypolicy/
※相談予約フォームの「メッセージ」に「AWOZ」とご記載ください。