ASAKOが解決できること<ソリューション資料ダウンロード>

様々な課題解決のために提供している、ASAKO独自のソリューションに関する資料です。
ご希望のソリューション・レポートを選択し、「資料ダウンロード・入力画面」へお進みください。

ESG/SDGs SolutionESG/SDGs ソリューション

  • 【ESG】戦略

    ASAKO ESG Solution

    企業のESG経営に関するあらゆるお悩みをトータルサポートするソリューション
    『ASAKO ESG Solution(イーエスジー ソリューション)』

    持続可能な社会の実現のために、近年重要視されているESG経営。
    企業価値をさらに高めていくために、推進・開示から共感・共鳴を生み出すコンテンツづくりまでを並走し、ESG視点での企業ブランディングを全面的にサポートいたします。
    ESG各分野におけるパフォーマンスを向上させるため
    1 : 現状把握・課題設定などのコンサルティング
    2 : 従業員の自分ゴト化を図る社内浸透
    3 : 企業価値を上げる社外発信
    までをワンストップでサポートするパッケージソリューションです。
    企業の課題に合わせた最適なプランをご提供いたします。

  • 【SDGs】戦略

    ASAKO SUSTAINABLE ACTIVATION

    2030年まで10年弱。サステナブルの観点からビジネスを動かす
    『ASAKO SUSTAINABLE ACTIVATION®(サステナブル アクティベーション)』

    企業や自治体にとってSDGsへのコミットは不可欠です。ASAKOは事業・広報課題をサステナブルの観点から考え、統合マーケティングコミュニケーションによる共感設計ソリューションをご提供いたします。
    「事業にサステナブルな視点を入れることで新たな顧客を獲得したい」、「自社のサステナブルな取り組みの情報発信のやり方がわからない」など様々な課題にお応えいたします。
    ASAKO独自の調査機関「サステナラボ™」による調査分析、ナレッジの集積をもとにして、1.コンテンツ開発、2.テーマ連携、3.メディア連携をご提供いたします。

  • 地方の活性化を支える

    ASAKO 地方創生SDGsソリューション

    持続可能なまちづくりと地域活性化を通じた地方創生を実現
    『ASAKO 地方創生SDGsソリューション』

    地方自治体のSDGs課題を3つのステップで解決していくソリューションです。
    1 : ウェルビーイング視点による地方自治体の課題の可視化
    2 : 協力パートナーとの連携によるSDGsアクション支援
    3 : SDGsアクションの好循環を加速させるコミュニケーション開発
    により、地方自治体のSDGs推進、住民や企業などステークホルダーの理解と共感、そして共働を促進させます。「ブランディングやPR活用で観光拡大」、「企業との連携、誘致増進」、「住民の意識変容」、「関係人口増加」へとつなげます。

  • 女性の「わたしらしく輝く」 を
    応援する

    Aging Gracefully

    朝日新聞社×宝島社×ASAKOの3社からはじまった、40~50代女性向けのプロジェクト
    『Aging Gracefully(エイジンググレイスフリー)』

    「Aging Gracefully」は「わたしらしく年齢を重ね、わたしらしく輝く」ことができる、人と環境を充実させるための40~50代女性向けのプロジェクトです。40代を過ぎて前を向こうとする女性の背中を後押しするコンテンツが充実しております。
    「くらし」「働き方」「健康」など女性が自然に輝けるコンテンツを協賛企業様と考え、社会に提案の場が広がるよう企画をご提案します。ソリューション資料では、参加企業様における当プロジェクトの活用事例もご紹介しております。

Marketing Solutionマーケティング ソリューション

  • 【共創】事業・ブランドの
    成長をつくる

    ASAKO Business-Idea SPRINT

    新しいビジネスアイデアの開発・創出を支援する
    『ASAKO Business-Idea SPRINT™(ビジネス アイデア スプリント)』

    昨今、本業の先行きが見込めず、新たなビジネスアイデアを考えようとする企業が増えています。
    『ASAKO Business-Idea SPRINT™』は、取引先企業のご担当者様とASAKOの専門部署のメンバーが共創し、リサーチやワークショップを織り交ぜてアイデア開発を支援していくサービスです。取引先企業様の事業課題に寄り添ったプログラムで、開発のお手伝いをさせていただいております。

  • 【調査結果レポート】
    17のヘルスケアドライバー

    『ASAKOヘルスケア調査』レポート

    最も共感度の高いのは「安心したい」。予防医療や健康行動を行うきっかけや動機になる「17のヘルスケアドライバー™」の共感度を分析。
    『ASAKOヘルスケア調査』レポート

    予防対策の「行動できない」を、どうすれば「行動する」に変えることができるのか。
    本調査では、健康意識に関する価値観の聴取を行い、分析。生活者を7つの「健康意識クラスタ」に分類しました。また、当社独自の、予防対策の行動を促す「17のヘルスケアドライバー™」について共感度を聴取。性年代や各クラスタごとにどのドライバーがより共感されるのか、を明らかにしました。
    重要性は理解していても、なかなか行動に移せない“予防対策” 。
    貴社のヘルスケアマーケティングのさらなる推進に、生活者を深堀りした本調査をぜひご活用ください。

  • 【調査結果レポート】
    シニア層のクラスタ分析

    ASAKOシニアクラスタ調査レポート

    特徴的な6つのクラスタに分類。デジタルメディアに親和性の高いクラスタの存在も発見。
    『ASAKOシニアクラスタ™調査』レポート

    国内のシニア層市場は非常に大きく、その規模は拡大基調にあります。一方、「シニア層がターゲットだけど、漠然としている…」「世代が違いすぎてインサイトが判らない…」など、一括りにシニア層を捉えることには課題もあります。そこで、シニア層を対象に、生活意識、活動状況、資産状況や情報源などを調査し、価値観に関する30の意識因子から、シニア層を6つのクラスタに分類いたしました。
    クラスタごとのインサイトや、情報収集メディア・SNSの利用状況など、シニア市場でのマーケティングをより強化・改善するヒントとしてご活用ください。

  • 【共創】事業・ブランドの
    成長をつくる

    ASAKO Brand PRISM

    意志を込め、形にしながら未来を創る。
    『ASAKO Brand PRISM™(ブランド プリズム)』

    社会に対して、自分達がもたらせる価値(喜び・嬉しさ)とは何か?
    ブランドパーパスを明確にすれば、従業員はパーパスに対して志や誇りを感じ、仕事は今よりも意義のあるものに変わります。ひとり一人の従業員が変われば、ブランドがどのように社会を変えるかについて、一貫したストーリーが語れるようになります。その結果、ステークホルダーから共鳴感情を引き出し、指名で選ばれるようになっていきます。
    『ASAKO Brand PRISM™』は、独自のリサーチとワークショップ手法を用いながら、貴社のブランドパーパスを設定。ステークホルダーからの感情移入をもたらし「選ばれる存在」にしていくための共創ソリューションです。

  • 【共創】事業・ブランドの
    成長をつくる

    ASAKO Persona FOCUS

    生活者の目線でブランドの価値を図り、ユーザー像を明らかにする
    『ASAKO Persona FOCUS™(ペルソナ フォーカス)』

    自社ブランドのターゲット像とは?
    性別・年齢、ライフステージや価値観、これまでの人生経験や悩み、何にこだわりを持ち何を一番大切だと感じ、何を実現したいと考えているのか…、「自社ブランドを買っていただきたいお客様」つまり、理想的な顧客像を明らかにすることがペルソナデザインです。
    『ASAKO Persona FOCUS™』は、 当社保有のデータベースやワークショップを基に、セグメンテーション・ターゲット設定を行い、独自のフレームワークを活用して顧客像を明らかにしていきます。この一連のプロセスを企業のご担当者様に体験いただく共創ソリューションです。

  • 今を知る・
    課題を見つける

    ASAKO Brand 5BOX

    ブランドの現状を可視化し次の打ち手を導き出す、ブランド診断の基本ツール
    『ASAKO Brand 5BOX™(ブランド ファイブボックス) 』

    「ブランディングに取り組みたいけど、何から始めていいかがわからない…」「ブランディングを強化したいけど、組織的な意識統一が壁となって進められない…」「中長期的にブランディングを展開するにあたり、どうKPIを設定していいかがわからない…」などのブランディングに関する様々な課題を解決いたします!
    『ASAKO Brand 5BOX™』は、貴社ブランドの「現状課題」と「成長トリガー」を発見し「次の打ち手」につながる示唆を導き出すブランド診断ソリューションです。
    貴社ブランドの現状を数値で明らかにできれば、中長期的なブランディングKPIを設定し、PDCAを回していくことが可能になります。

  • 今を知る・
    課題を見つける

    ASAKO Social Value Quick SCAN

    企業・ブランドの社会的価値を診断し、次の打ち手を明らかにする
    『ASAKO Social Value Quick SCAN™(ソーシャル バリュー クイック スキャン)』

    企業やブランドは「経済的利得」だけでなく「社会的幸福」を重視すべきだとする機運が高まっていることから、持続的成長に向けて「社会を味方につける」必要性に迫られています。
    『ASAKO Social Value Quick SCAN™』は、取引先企業様の「企業価値」もしくは「ブランド」の“ 社会から必要とされている度合い ” を診断し、強みと弱みを明らかにすることで、次の打ち手となる適切なアクションを明らかにするソリューションです。

  • 今を知る・
    課題を見つける

    ASAKO Cascade SCOPE

    ブランドの見込み顧客と市場規模を把握し、次の打ち手を明らかにする
    『ASAKO Cascade SCOPE™(カスケード スコープ)』

    取引先企業様のブランドを育成していくにあたり、そのブランドが属する市場における立ち位置を正確に把握することは、とても重要と考えております。
    当該ブランドが属する市場(カテゴリー)の認知、そしてブランドの認知・購入経験・リピート数などを体系的に数値化し、限られた予算を有効的に活用するための次の打ち手を明らかにするソリューションです。

  • 【CSV】企業の
    社会価値ブランディング

    ASAKO SHIP Branding Method

    より良い社会を創造する “ブランドの価値” を明らかにし、成長戦略を策定する
    『ASAKO SHIP Branding Method®(シップ ブランディング メソッド)』

    今、企業は「社会性」を問われています。「経済価値」だけでなく「社会価値」もともに高め、サステナブルな成長戦略を描くCSV経営戦略(Creating Shared Value=共通価値の創造)を模索する必要があります。
    『ASAKO SHIP Branding Method®』では、企業・ブランドが社会から認められる存在理由である「社会価値」を6つの構成要素から成る『Life Vision』として独自に定義し、計測を可能にすることで見える化いたしました。
    企業の「社会価値」と「経済価値」を循環させながら長期的に高めていく、その好循環サイクルを加速させるブランディングメソッドです。

  • スキルアップ・研修

    ASAKO MSD

    実践的なマーケティングスキルが身に付くセミオーダー型の研修サービス
    『ASAKO MSD™(エムエスディー)』

    日々、取引先企業様の課題と向き合い、現場で試行錯誤している当社の専門スタッフが、貴社のご要望に合わせてプログラムを作成するセミオーダー型の研修サービスです。
    基本的に、貴社の課題商品をテーマにプログラムを作成いたします。「理解」と「実践のためのスキル」を同時に学んでいただけます。
    「これほど活発に意見交換したことが無かった!」「業務で即実践したくなった!」などの感想を頂戴しております。

Well-Being Solutionウェルビーイング ソリューション

  • 【調査結果レポート】
    多角的なウェルビーイング分析

    ASAKO『第3回ウェルビーイング調査』レポート

    12の分野「60のウェルビーイング指標™」で生活者の充足度を数値化
    ASAKO『第3回ウェルビーイング調査』レポート(2024.3)

    企業やブランドのビジネス環境は、サステナブルな社会、ウェルビーイングな暮らしの実現にコミットが求められるものに変化しています。
    ASAKOは、経済協力開発機構(OECD)の「より良い暮らし指標(Better Life Index)」等を参考に、【自分自身】【自身の経済・成長】【生活環境】【周囲との関わり】の4つの領域と、各領域において3つの要素を整理。さらに各要素に5つの指標を紐づけた「60のウェルビーイング指標™」を独自に開発。多角的な視点で、性別、年代別における未充足課題を分析しています。
    貴社の事業やマーケティング活動とウェルビーイングをつなげる参考としてご活用ください。

  • 【調査結果レポート】
    多角的なウェルビーイング分析

    ASAKO『第2回ウェルビーイング調査』レポート

    幸福度や幸せの阻害要因の把握に加え、具体的な60の指標でウェルビーイングを分析。日本人の “よりよく生きる” を阻む課題とは?
    ASAKO『第2回ウェルビーイング調査』レポート(2023.3)

    企業やブランドのビジネス環境は、サステナブルな社会、ウェルビーイングな暮らしの実現にコミットが求められるものに変化しています。
    ASAKOは、経済協力開発機構(OECD)の「より良い暮らし指標(Better Life Index)」等を参考に、【自分自身】【自身の経済・成長】【生活環境】【周囲との関わり】の4つの領域と、各領域において3つの要素を整理。さらに各要素に5つの指標を紐づけた「60のウェルビーイング指標™」を独自に開発。多角的な視点で、性別、年代別における未充足課題を分析しています。
    貴社の事業やマーケティング活動とウェルビーイングをつなげる参考としてご活用ください。

Purpose Branding Solutionパーパスブランディング ソリューション

  • 【調査結果レポート】
    パーパスブランディングの実態を知る

    第2回『ASAKO インナーパーパススコア調査』レポート

    「パーパス」を通してブランドに<感情移入>を創るパーパスブランディングのヒントを探る。
    第2回『ASAKO インナーパーパススコア®調査』レポート(2024.3)

    パーパスを規定し、理解・共鳴している従業員が多い企業は、過去3年の業績が上向いている傾向があります。そこには成果に繋げるための成功要因があり、業界を横断した調査結果から、パーパス設定・浸透のヒントを探ります。
    本レポートでは
    ・パーパスの社内浸透と企業業績の関係
    ・パーパスの社内浸透と継続成果率の関係
    ・継続的な成果につながるインナーブランディング(社内浸透)手法
    ・役職別×パーパス情報源の特徴
    ・アウターブランディングと継続成果率の関係
    ・所属部署別×アウターブランディング効果の自覚
    ・継続成果率が変わる条件
    ・仕事の達成感・成長実感に寄与する要素
    などをご紹介しております。

  • 【調査結果レポート】
    パーパス浸透の実態を知る

    第1回『ASAKO インナーパーパススコア調査』レポート

    55業界のパーパス浸透率・ランキング・業績との関係値を数値化、成果に繋がる成功要因とは?
    第1回『ASAKO インナーパーパススコア®調査』レポート(2023.3)

    国内企業のパーパス浸透率は4割に満たず、最も浸透率の高い「医薬品業界」でも6割程度です。業績との関係では、パーパス浸透率の高い企業は売上・売上総利益・営業利益いずれも高い傾向にあり、そこには成果に繋げるための成功要因があり、パーパス設定・推進活動の強化・改善など、パーパスブランディングのヒントがあります。
    ・インナーパーパススコア®とは?
    ・業界別・インナーパーパススコア浸透率ランキング
    ・パーパス浸透率と企業業績
    ・社内浸透状況と継続的な成果
    ・成果を生み出す8つの項目
    ・社内浸透タッチポイント
    ・パーパスブランディングと継続成果
    ・社員の“誇り”に寄与する要素とは
    などを分析しております。

DIGITAL & DATA Solutionデジタル&データ ソリューション

  • 広告の予算配分を最適化し
    ROIを最大化

    ASAKO Marketing Mix Modeling

    どの広告が売上に効いているのか?数理モデルで広告効果を解析し、売上最大となる予算配分を推計。
    『ASAKO Marketing Mix Modeling™(マーケティング ミックス モデリング)』

    「来期の広告予算、どのメディアにいくら割り振るのが良いのだろう?」「そもそもどの広告がどのくらい効いているのだろう?」
    そのお悩み『ASAKO Marketing Mix Modeling™』(MMM)で解決できます!
    MMMは、売上や注文数といった企業の重要指標と、広告出稿額の関係性を検証するための高度な統計分析手法です。
    データサイエンスの力で、貴社のこれまでの実績データから、広告の費用対効果を最大化させる適切な広告予算配分を推計します。

  • テレビCM
    広告効果の見える化

    A-SPiCA

    TVCM1本1本の広告効果を可視化し広告効果の最大化を図る、売りにつながるTVCM効果観測ダッシュボード
    『A-SPiCA(エー スピカ)』

    『A-SPiCA』は、TVCMオンエア時の視聴率データと貴社のオンラインデータを紐づけて、常時CM効果を観測し出稿プランを改善することで、TVCMの運用を行うソリューションです。効果指標をダッシュボードで共有しつつ、TVCM効果の最大化を図ります。
    例えば…
    ・TVCMの効果測定に時間がかかる 
    ・TVCM1本1本の効果が把握できない
    ・CM素材別の効果が分からない
    ・放送局・番組別の効果が分からない
    などといった課題を解決いたします。

  • 【テレデジ】TVCMの
    リアルな効果を検証

    Connected TV Tracker

    IDを活用してTVCMのリアルな効果を検証し、TVCMプランと顧客育成、双方の戦略を導く『Connected TV Tracker™(コネクテッド TV トラッカー)』

    インターネットと結線されているテレビの視聴ログデータ(SMN株式会社が提供する「TVBridge」等)と、ターゲットが保有するスマートフォンなどのデバイスIDをマッチングさせ、“TV視聴後の顧客行動”というCMのリアルな効果を検証します。
    従来の「CM投下量とレスポンス量の相関を見る」という効果測定とは異なり、顧客像をこれまでの効果測定よりも正確かつ細かく検証することができます。
    ※同一ユーザーが使用するデバイスのマッチングにあたっては、個人は非特定な個人情報と紐づかない形で実施いたします。
    テレビCMの投下プランの最適化はもちろんのこと、ターゲット戦略へも有効なソリューションです。

  • 売上・成果の頭打ちの打破

    ASAKO Data Driven STUDIO

    データを起点にターゲット別コミュニケーションシナリオを設計し、売上・成果のあがる勝ちパターンを発見
    『ASAKO Data Driven STUDIO(データ ドリブン スタジオ)』

    「CV数(Conversion=最終的な成果)の減少」「CPA(Cost Per Action=顧客獲得単価)の上昇」による「売上・成果の頭打ち」がデジタルマーケティングの昨今の課題。
    この現状に行き詰まりを感じている企業様の課題を解決するのが『ASAKO Data Driven STUDIO™』です。
    データを起点として新しいターゲットを発見し、最適なコミュニケーション施策を実行して顧客を育成していくソリューションです。
    目先のCV、CPAを追うのではなく、少し先の顧客を探して育てることにより、新しい市場が創出でき、売上の頭打ちを打破します。

  • 成果を管理する

    ASAKO ON AIR Analytics

    一目でデータを確認でき、ビジネスやマーケティングの意思決定を早期に判断できるビジュアルダッシュボード
    『ASAKO ON AIR Analytics™(オン エア アナリティクス)』

    社内外の分断されたデータを統合・ダッシュボード化(視覚化)することにより、リアルタイムで “今” を把握でき、スピーディーな経営判断やKPI達成のための適切な施策の実行、新たな課題やインサイトの発見など、成果につながる様々なアクションの推進が可能となります。
    アパレル企業様、転職エージェント様の成果事例もご紹介しております。

  • 顧客を知る
    顧客を育てる

    CRM accelerator

    自社保有の顧客データを分析・活用して売上を拡大させる
    『CRM accelerator™(シーアールエム アクセラレーター)』

    自社保有の会員属性データ、購入履歴データ、サイト閲覧データなど、様々なデータを統合して分析用のデータを作成。そのデータを機械学習にかけることで、顧客のセグメント化、および、セグメントごとの特徴を抽出し、その結果をもとに、顧客を育成するコミュニケーション施策を策定するソリューションです。
    ご要望に応じて、ご利用中のCRMツール(Customer Relationship Management=顧客管理)の形式に合わせたセグメントデータ納品も可能です。
    某化粧品ブランドで、売上を147%拡大させた実績もございます。

  • お客さまとつながる

    ASAKO LACS

    セールス情報やマーケティング情報をLINEでお客様とつなぎ、売り上げを最大化させる
    『ASAKO LACS(ラクス)』

    『ASAKO LACS』は、LINE /LINE WORKSをプラットフォームとしてユーザーとの繋がりを創出し、データを活用しながら継続的な関係構築を図り、顧客体験(CX)を向上させるソリューションです。
    単なる顧客とのコミュニケーションに留まらず、マーケティングやセールスなどあらゆるビジネスシーンで活用いただけます。

  • 売りに直結する
    プロセスの発見

    Golden Journey PLACE

    成果に直結したプロセスを特定できるデータコンサルティング
    『Golden Journey PLACE™(ゴールデン ジャーニー プレイス)』

    データを掛け合わせることによって今まで見えていなかった顧客の様々なことを見えるようにする、データ活用を支援するコンサルティングサービスです。
    データを活用することにより、
    ・ ビジネス貢献しているリアルな顧客像が明らかになる…
    ・ 顧客毎の最適なコミュニケーションの実現
    ・ 事業・サービス横断で顧客にアプローチ
    ・ 行動を予測し契約や解約への先手を打つ
    ・ 営業職/売り場の支援につなげる…
    などの達成が可能となります。