トピックス
パーパスブランディングにおける当社独自の調査『ASAKOインナーパーパススコア™調査』を実施 ~ 国内企業のパーパス浸透率は35.9%。55業界のパーパス浸透率・ランキング・業績との関係を数値化 ~
朝日広告社では、「コミュニケーションサイエンスで、幸せが循環する未来をつくる。」をパーパスに掲げ、多くの企業のパーパスブランディングを支援しています。
その一環として、国内55業界のビジネスパーソンを対象に、パーパス浸透率やパーパス浸透業界ランキング、成果につなげるための成功要因を明らかにする『ASAKOインナーパーパススコア™調査』を実施いたしました。
資料のダウンロードページ「ASAKOが解決できること」はこちら> https://www.asakonet.co.jp/download/
<以下、調査結果抜粋>
◆国内企業のパーパス浸透率は35.9%にとどまる
自社でパーパス規定が「ある」との回答は35.9%。一方で「わからない」と答えた方が40.9%いることから、パーパスを規定したものの、現場の従業員まで浸透していない可能性も想定されます。
◆パーパス浸透率が最も高い業界は「薬剤・医薬品業界」の58.3%
55業界の中で見たパーパス浸透業界ランキングの1位は「薬剤・医薬品業界」の58.3%。以下「2位:証券・先物業界(57.3%)」、「3位:日用品業界(54.4%)」、「4位:銀行・信託業界(52.2%)」、「5位:情報通信機器業界(51.5%)」と続きました。人々の健康や財産、生活に大きな影響を与える業界が上位にランキングされていることがわかります。
◆パーパス浸透している企業の過去3年間の業績は、していない企業より好調
パーパス浸透と過去3年間の業績傾向との関係を見ると、パーパスが浸透している企業は、浸透していない企業と比べて「売上高:約1.9倍」、「売上総利益率:約1.8倍」、「営業利益率:約2.1倍」高い傾向が見られました。
【本件に関するご相談・お問い合わせ先】
株式会社朝日広告社
IMCアクティベーション本部
ストラテジックプランニング部 担当:桐山・村田・西尾・羽田
E-mail:asakoipp@m.asakonet.co.jp