現在の仕事内容を教えてください。
リサーチや定量・定性調査などを通し、課題の抽出やコミュニケーション目的の整理をすること。クライアントの要望を可視化して、コミュニケーション全体のコンセプトを考えること。施策実行に向けて、チームが動きやすい環境をプロデュースすること。などがメインのお仕事です。また施策実行後の検証や分析、今後に向けた改善策の提示なども担当します。
どんなキャリアを過ごしてきましたか。また、ASAKOへ転職した理由を教えてください。
前職は生活雑貨の専門小売業社で、全店のMD(マーチャンダイジング)を担当しマーケティング業務を一部担っていましたが、より環境を広げてマーケティングに携わりたいと考え、転職を決意しました。ASAKOに入社した理由は、施策まで一気通貫でクライアントに並走できる環境があることと社員の人柄に惹かれたからです。当時の面談担当の方が、前職を踏まえ私に期待すること、スキルアップを求めることを明示したうえで会話してくださり、そのコミュニケーションに感銘を受け、このような人がいる会社で働きたいと思いました。
ASAKOで今後挑戦したいことなどを教えてください。
ASAKOでは興味関心分野を仕事や収益に繋げていこうとする人が多く、そこに対する理解や知見など環境が整っていると思います。
私も子育て真っ只中で教育や教育投資などの界隈に興味があり、業務の合間で調査を行ったりしているので、まずは自分の興味ある分野で業務に繋げていくことに今後は挑戦してみたいです。
仕事と子育てを両立するために意識していることはありますか。
週に一度上司に1on1の時間をいただき、業務状況や相談、また家庭の事情でも共有しておくべきことがあれば積極的に情報共有を行うことを意識しています。仕事での突発的な相談や、子どもの急な体調不良による調整など、何か起きても自分の状況をすぐに把握してもらえることに繋げられるよう、普段からの環境づくりが大事だと思っています。
1日のスケジュール
休日の過ごし方
家の周りで過ごすときは、午前は図書館に行きお昼を買って公園で食べたりして外で過ごすことが多いです。
最近は家族でキャンプにハマっており、お気に入りのキャンプ場を見つけるために遠出して開拓しています。
メッセージ
ASAKOに入社し驚いたことが、社内勉強会やナレッジ共有会が頻繁に開催されていることです。広告業界での経験がない私が、業務に慣れていくためのインプットとしてとても助けられている部分であり、知見の共有から会社全体で新たな価値を創出していこうとする社員一人ひとりの姿勢が表れている文化だと思います。経験の有無に関わらず、このような文化に合うと思われる方はぜひチャレンジしていただければと思います!